ここ数年で宣伝メールが多いためか一気にgoogle one残容量が減ってしまった。ちょっと前まで20GBぐらい余ってるから、まだサブスクリプション契約はしなくていいかなと思っていたのだが。

とはいえ、日課にしているならともかく、今更どうでもいいメールを探して消すのは大変。そもそも2000年前半のgmailがbetaの時から契約しているので全てきれいにしようと思ったら気が遠くなる話である。というわけでgoogleのタグ付けを信じて、プロモーションかアップデートカテゴリで、2020年より前の一回も読んでいないメールはごみでほぼ間違いないという前提で

category:updates before:2020 is:unread

category:promotions before:2020 is:unread

の二つで検索して、左上の選択からすべてのメール選び、検索結果すべてに適用するか聞いてくるのですべて選択して、削除を実行。ゴミ箱に残っているのでこっちも削除すると残り容量に反映される。サイズに依存するようだけど、一回で削除はできない。大体1万件か、1GBのどちらかで一括処理に上限があるようだった。ので、上の作業は何度か繰り返さないとならない。

約30万件ほど削除したら15GB節約できた。Photosが今後容量消費するのでいつまで持つかわからないが一年は延命できたかな。

Written by 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください